ヘアアクセサリーでお洒落に髪をまとめる!種類・選び方・おしゃれな活用法など役立つ豆知識を紹介

このサイトではヘアアクセサリーを使って髪をお洒落にまとめるために、アイテムの選び方や活用方法といった役立つ豆知識を紹介しています。
髪のアレンジに使用するだけでファッションの演出や使う人自身の魅力をより引き立ててくれるアイテムを持っていれば、普段使いはもちろん華やかなフォーマルシーンでも活用することができます。
必要な時に知っててよかったと思えるような、押さえておきたいお役立ち情報をお届けします。

ヘアアクセサリーでお洒落に髪をまとめる!種類・選び方・おしゃれな活用法など役立つ豆知識を紹介

一般的なヘアゴムやヘアピンなど誰でも使いこなせるような手軽さが魅力のヘアアクセサリーは、家に一つや二つ持っている方もいるのではないでしょうか。
普段使いのアイテムを華やかなものにすれば、結婚式などのお祝いのシーンなどで使用することも可能です。
パールで装飾されたバレッタなどの髪留めを一つ持っていれば、フォーマルにも使えるため重宝するはずです。
ヘアアクセサリーをたくさん持つのも良いですが、使い回しの効くアイテムを購入すれば様々なシーンに対応できて便利です。

ヘアアクセサリーには色々な種類がある

髪の毛に何も付けずにセットするよりも、ヘアアクセサリーを付けるだけで全体的にコーディネートが引き締まって、おしゃれなスタイルを表現することができます。
ヘアアクセサリーには、色々なジャンルの種類があるので、その時の服の雰囲気に合わせて選ぶと良いです。
ヘアゴムやバレッタ、バンダナやシュシュ、ヘアピンなどがあり、不器用な方でも簡単にアレンジすることができることが利点です。
ヘアゴムは、髪全体を手ぐしで後ろの高い位置で集めた簡単な髪型でも良いし、指を使って毛束を逆毛にしてふんわりとボリュームアップさせてシュシュで飾ったりできます。
ヘアピンでも、ビジューの装飾の付いたものを片方に付けるだけでもさまになります。
ヘアアクセサリーには、簡単にアレンジできるものから、少しテクニックが必要なものまで多様なものがあるので、自分でおしゃれに見せられるように、上手にアレンジできるアイテムを選ぶことをおすすめします。

ヘアピンやヘアバンドなど実用的なヘアアクセサリー

ヘアアクセサリーといえばファッションのポイントとして使用したり、手軽にトレンドを取り入れることができるお洒落アイテムです。
中高生など若い世代に限らず、小さな子どもから大人まで幅広い世代で楽しまれています。
ヘアピンやヘアバンドなど実用的なものであれば、普段使いにもピッタリです。
実際にヘアバンドを洗顔の時に使用しているという方もいるのではないでしょうか。
下を向いて顔を洗う時に落ちてきて邪魔になってしまう髪の毛を、簡単に留めておくことができて便利です。
またメイクの時に使用したり、お風呂上りや夏の暑さ対策にも使えます。
中には洗顔専用に水分を吸収する素材で作られたものなども販売されています。
ヘアピンもメイクや何か作業する際に邪魔になる前髪などをさっと留められて便利です。
ヘアピンやヘアバンドには豊富なデザインがあり、キャラクターものなどもあるため楽しみ方が広がります。
実用的なヘアアクセサリーを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

シュシュやリボンなど髪型を華やかに見せてくれるヘアアクセサリー

普段の何気ないファッションでも、ヘアアクセサリーを付けていると華やかで魅力的に見えたりします。
いつものファッションになんとなく物足りなさを感じたり、手軽にワンランク上のお洒落を演出したい時にヘアアクセサリーはピッタリのアイテムです。
伸び縮みするゴムの周りを布で装飾したシュシュは、素材や布のデザインによって女性らしさや品の良さを引き出してくれます。
リボンはデザインの豊富さはもちろん、さりげない演出ができる幅の細いものから、目を引くような存在感のある幅の広いものまで目的に応じて選ぶことが可能です。
髪の毛と一緒に編み込んだり、ヘアースタイルのバリエーションが広がります。
どちらも一般的なヘアゴムで留めた上から付けるだけという手軽さも魅力です。
今日は落ち着いた雰囲気に、今日はアクティブな印象にと素材やデザインでイメージを自由自在に楽しんだり、マンネリしたファッションをリフレッシュすることができます。
ヘアアクセサリーは生活やファッションの彩りに取り入れたいアイテムです。

トレンドのヘアアクセサリーはこれ!

女性のおしゃれは服装だけではなく、ヘアアレンジにも今のトレンドを取り入れることでおしゃれな印象を与えることができます。
ふだんヘアアレンジをする際に、シンプルなゴムだけでは野暮ったい印象を与えかねないので、女性らしいバナナクリップにキラキラと輝くバレッタを取り入れるだけでもぐっとこなれ感を引き出すことができます。
特に今流行のヘアアクセサリーといえば、大きめのリボンです。
髪をまとめることができるヘアゴムやシュシュ、バナナクリップに取り入れられているので、大きめリボンがついたヘアアクセサリーで髪をとめるだけでも一気にお洒落な髪型に仕上がります。
チュールやレースを使用したリボンならば、日常使いはもちろん結婚式やパーティーといったフォーマルな場でも活躍してくれます。
大人の女性で大きめリボンは可愛すぎると感じるなら、落ち着いたシックな色味を選択することによって大人フェミニンとなり、可愛くなりすぎる心配がありません。

ヘアアクセサリーはどこで買うのがおすすめ?

素敵なヘアアクセサリーを見ていると気分が上がったり華やいだ気持ちになれたりします。
可愛いヘアアクセサリーが好きで、見つけては購入してコレクションのようになっている方もいるのではないでしょうか。
逆に興味はあるけれど、どこで買うのが良いのか分からなくてなかなか手を出せてない方もいるかもしれません。
ヘアアクセサリーは専門店や雑貨屋さん、通販サイト、100円ショップなどでも販売されています。
たくさんの商品の中から気に入るものを選びたい場合は、豊富な品揃えの専門店や通販サイトなどを利用すると理想のアイテムが見つけられます。
ただし通販サイトでの購入は実物が見られないためイメージ通りではないことも。
流行りのものや初めての購入で試してみたい場合には、100円ショップなど手の届きやすい価格帯のお店を選ぶのもおすすめです。
小中学生が利用するような雑貨屋さんでは、子供向けのアイテムを多く取り揃えていることも。
ヘアアクセサリーの購入は、使用目的や利用シーンでお店を選ぶことがポイントです。

ヘアアクセサリーの人気ブランド

ヘアアクセサリーはまとめた髪やヘアスタイルを簡単にお洒落に仕上げることができるアイテムですが、普段使いからフォーマルシーンなどその時の服装に合わせたヘアアクセサリー選びが出来ることがポイントになります。
そこで多くの女性から高く支持されている人気ブランドを紹介していきます。
「アレクサンドルドゥパリ」は、1971年に誕生したフランスのブランドであり同国の職人によって作られている高品質なアイテムが数多く揃っています。
販売されているアイテムの一つ一つがエレガントさが漂うデザインばかりで、芸術品のように美しいことから海外セレブを中心に多くの人に支持されており、シンプルから華やかなデザインまで揃っています。
どれも上品で高品質なので、小物の質にもこだわりたいという女性におすすめできるブランドです。
「クリームドット」は、アクセサリーやバッグ、雑貨など幅広く取り扱う日本のブランドであり、ヘアアクセサリーはシンプルなものから個性的なデザインまで豊富です。
最近は大人っぽい印象に仕上げられるバナナクリップから、クールな印象に仕上がるヘアバンドまでリーズナブルで高品質な商品が購入できるメーカーです。

ヘアアクセサリーを使う際に気を付けること

髪の毛に取り付けるだけで見た目の印象が可愛らしくなったり、お洒落な雰囲気に演出してくれるヘアアクセサリーは子どもをはじめ幅広い世代の方から楽しまれています。
デザインや形状も豊富で、アイテムによっては手の届きやすいプチプラも魅力です。
ヘアアクセサリーを安全に楽しむためにはいくつか注意点があります。
小さな子どもに使用する場合は、子どもが使用中や触った時にケガをしないような柔らかい素材を選んであげることがポイントです。
金属などにアレルギーなどがある方は、肌に触れても大丈夫な素材であるか確認して選ぶと良いでしょう。
またペットや小さな子どもがいる家庭では、間違って飲み込んだりケガにも注意が必要です。
ヘアアクセサリーを使用しない時は、手の届かない場所に保管しておくと良いでしょう。
購入の際は添付された注意点や説明書きに目を通すことが大切です。
魅力いっぱいのヘアアクセサリーは、誰にとっても安全に楽しみたいものです。

ヘアアクセサリーのお手入れ方法

日常的に使用しているヘアアクセサリーは、ジュエリーアクセサリーに比べて念入りにお手入れをしている方は少ないといわれています。
ただ傷や汚れが長年重なると輝きを失う原因となるので、基本的に1日使用したヘアアクセサリーはこまめにメンテナンスを行うようにしましょう。
特にヘアアレンジをする際に整髪料やワックスを使っている場合、ヘアアクセサリーを手で触れる前には1度手を清潔にすることが大切です。
これは手に付着した油分が曇りを引き起こす原因となるためであり、アクセサリーを着用後にヘアスプレーを使う場合にはできるだけ付着しないように吹き付けることがポイントになります。
そして1日付けていたアクセサリーは、皮脂や汗の他にも外気の汚れが付着しているので、帰宅後取り外した際には柔らかく清潔な布などで優しく拭い取って上げるだけでもきれいな状態を維持できるようになります。
またシュシュなどの布製品の汚れは、使用されている生地に応じて正しく洗濯を行います。
コットンやマイクロファイバータイプなら洗濯機に入れて洗うことができますが、シルクやサテンの場合生地を傷めないベビーソープで手洗いがおすすめです。

ヘアアクセサリーを手作りする

暑い日が続くと、ヘアアレンジをしたいという希望を持っている人もとても多くなってきます。
最近では100円ショップなどのリーズナブルな雑貨店でもヘアアクセサリーを手軽に購入できるようになってきましたが、世界で一つのオリジナルのものを作りたいと考える人も増えています。
ヘアアクセサリーを作るとなると、手先が器用でセンスがないと難しいと考えるケースもありますが、手芸店に行くとオリジナルのものを作成できるキットが販売されていることがありますので、こういったものをうまく利用して作ってみるのもおすすめです。
キットを使うことによって一から材料を揃えずに済むというメリットもありますし、説明書が付いているので初心者でも簡単に作ることができるという魅力もあります。
コロナ禍で自宅にいる時間が増え、手先を使うようなことにチャレンジしてみたいと思っている人や、流行に敏感なオシャレなものを手作りしたいという人にもとてもおすすめなのです。

ヘアアクセサリーなら素敵なカチューシャを選ぼう

折角綺麗にメイクをして見た目の雰囲気を大きく変えようと思っていたにも関わらず、なぜか物足りなさを感じて不満を抱いてしまった経験はないでしょうか。
オシャレで一番大切にしたいことは、頭の上から足のつま先まで綺麗で魅力的に見せる努力をすることになるので、物足りなさを感じているのであればぜひヘアアクセサリーの中でも活用しやすいカチューシャを取り入れてみることをおすすめします。
子供の頃なら一度は使用したことがあると思いますが、ヘアアクセサリーの種類の中でも使い勝手が良いのでかなり人気が高く、可愛らしい装飾などが施された見た目の良い商品がとても多いので、きっと気に入るものに出会うことができるでしょう。
値段も安いものだと1,000円以内で購入できたりするので、好みのカチューシャを見つけ、前髪を書き上げたりそのままそっと頭の上にのせるようにして使用してみることをおすすめ致します。

ヘアアクセサリーはその日の洋服に合わせる

アクセサリーや帽子、靴、バッグ、化粧など、着ている洋服を引き立ててくれるものは色々ありますが、ヘアアクセサリーもそうしたアイテムの一つです。
その日の洋服に合わせればコーディネートの幅が広がりますし、ファッション性が向上してさらにお洒落を楽しめるようになります。
ストリート系やアウトドア系のカジュアル服に合うのは、ヘアバンドやカチューシャやターバンです。
コンサバティブな仕事着との相性が良いのは革素材のバレッタで、パーティードレスやリゾートワンピースなどの華やかな装いには、花やリボンなど大きめのモチーフが施されたヘアピンが最適です。
浴衣には簪などの和飾りを合わせるべきですし、シンプル過ぎる着こなしで物足りなさを感じる時は、大判のスカーフリボンをプラスするだけで一気に華やかな雰囲気になれます。
ヘアアクセサリー次第でイメージがガラッと変わります。

エレガントで美しいビジューのヘアアクセサリー

美脚効果抜群で女性らしさも演出できる華奢で細身のデザインのハイヒール、首元やウエストや手首に巻くだけで華やかな雰囲気になれる大判で柔らかい生地のスカーフ、花柄やボタニカル柄のロング丈リゾートワンピースなど、身につけるだけでエレガントさを醸し出せるファッションアイテムは沢山ありますが、キラキラと輝く美しいビジューが付いたヘアアクセサリーも魅力的です。
ビジューとの相性が良いヘアアクセサリーと言えば、バレッタやバンスクリップやバナナクリップやアメピンやコームです。
バレッタは自由度が高く、まとめ髪にあえて無造作に添えるとお洒落に仕上がります。
バンスクリップとバナナクリップはロングヘアの女性の必需品で、簡単に素早くラグジュアリーなアップスタイルを作ることが出来ます。
アメピンは前髪をとめるのに最適で、コームはヘアゴムで束ねた部分を隠したい時に重宝します。
和装にぴったりな簪などもありますし、パーティーシーンで映えるカチューシャなとも人気です。

アップスタイルに似合うヘアアクセサリーは何がある?

アップスタイルの髪型に似合うヘアアクセサリーは、華やかさや上品さを引き立たせるものがおすすめです。
以下に似合うヘアアクセサリーの一部を紹介します。
1.ヘアピンやヘアクリップ:華やかなデザインのヘアピンやヘアクリップは、アクセントとして最適です。
花々や宝石があしらわれたものなど、個性的な物を選ぶとより一層魅力的になります。
2.ヘッドバンド:ヘッドバンドはアクセントを加えるだけでなく、髪のセットをしっかりと固定するのにも役立ちます。
花やリボンが飾られたデザインや、パールやビジューが施されたものなどが人気です。
3.ヘアコーム:華奢なヘアコームは上部や横に差し込むことで、優雅な印象を演出します。
シンプルな物からエレガントなものまで、幅広い選択肢があります。
4.ヘアバンド:ボリュームをプラスするためのヘアバンドも人気です。
特に、リボンやビジューがあしらわれたものは、華やかさを上げる効果があります。
5.ヘアースティック:長い髪をまとめるのに適したヘアースティックは木製や金属製のデザインがあり、ナチュラルな雰囲気から上品な印象まで幅広く楽しめます。
6.ヘアリボン:ヘアリボンはアクセントとして首元や後ろに結ぶと可愛らしい印象を与えます。
サテン素材やレース素材など、素材によって雰囲気が異なります。

皮革素材のヘアアクセサリーは子供っぽくならない

派手さや子供っぽさや若作り感やチープ感が出てしまいそうという理由で、ヘアアクセサリーを使っていないという大人女子は多いのではないでしょうか。
そんな大人女子におすすめなのが皮革素材のヘアアクセサリーです。
サタン生地やレース生地のシュシュだと派手になりがちですが、マットな質感のレザー生地なら落ち着いた上品さが出ます。
カチューシャもプラスチックだとチープな印象になりますが、レザーだと高級感を醸し出せます。
レザーのバレッタも良いアクセントになりますし、細長い皮紐をリボンの代わりに使用すれば洗練されたお洒落なアレンジが叶います。
皮革素材はどんなテイストにもマッチし、子供っぽくならず若作り感も無くエレガントでクールな仕上がりになるというのが強みです。
手芸用品コーナーに行くと、ヘアアクセサリーに使えそうな革モチーフや皮紐が種類豊富に並んでいます。
自分だけのオリジナルのヘアアクセサリーを作ってみてはいかがでしょう。